REal’s blog

♣︎-アニメとは=人生である-♣︎

HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋一日目、感想!!【後編】

f:id:REal:20170818080718j:image

どうもです!今回は遅くなってしまいましたが、前回の続き 2ndLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋一日目、感想!!【後編】です。

前回は、2ndLiveのテーマ、開幕演出、について感想の感想を記事にしましたが、今回はこちらです。

 

【目次】

  • セットリスト感想
  •  最後に

 

 

【セットリスト感想】

今回はMCなどの感想を抜いた、披露された楽曲を順番に感想を述べたいと思います。正直、MCとかは記憶が曖昧な部分もあり、感想にしたら間違いのある記事になる可能性が大なので、パスさせて下さいw

 

Aqours 2ndライブツアー名古屋1日目

【セットリスト】


HAPPY PARTY TRAIN
Pops heartで踊るんだもん!

少女以上の恋がしたい


空も心も晴れるから
Waku-Waku-Week!
G線上のシンデレラ


恋になりたいAQUARIUM
Daydream Warrior
スリリング・ワンウェイ


近未来ハッピーエンド
海岸通りで待ってるよ
GALAXY HidE and SeeK
INNOCENT BIRD
コワレヤスキ
Shadow gate to love


青空Jumping Heart
SKY JOURNEY
君のこころは輝いてるかい?


サンシャインぴっかぴか音頭
太陽を追いかけろ

 

HAPPY PARTY TRAIN

 

前回の記事では、HAPPY PARTY TRAINに乗ったAqoursが登場して記事が終わってしまいましたねw中途半端なところで切ってしまい、すいませんw

 

早速ですが、感想を述べていきましょう。

前の記事でも話しましたが、開幕演出が凄くテンションが上がる状態でこの楽曲が流れてきました。著者はHAPPY PARTY TRAIN はコール曲ではないと発売当初からずっと思っていました。

そう思ってはずなのですが、あの開幕演出を見せられたらもう無理でしたね、気づくと全力でコールしている自分がいましたw

2ndのパンフレットで声優さん達がHAPPY PARTY TRAIN のサビの振り付けをやってほしいと言っていたので、全力でトレインダンスもやってきました。(やる時は隣の方に迷惑がかからない程度に)

あと、待ちにまった曲なので、グッとくる部分はやはり多かったですかね。特に落ちサビの”想いを乗せて~”の果南ソロパートは、ブレード振るをいったん止めてしまいました。

ここはパンフでも諏訪ななかさんが、「たくさんの想いを乗せて、ライブでも歌っていきたいと思います。」と言っていましたね。

ライブで聴いていた時は、言葉では言い表わせない感情が伝わりました。(気づく涙が...)

著者もこの時は、声優の諏訪ななかではなくキャラ松浦果南が目の前にいる感覚がしました。

ぜひ、LV、現地にこれからのツアー参戦する方はこの部分に注目して見て想いを感じて下さい。

 

【Pops heartで踊るんだもん!】

 

まさかのこの楽曲がセトリ2番とは!ちょっと著者は予想外でした、まぁ~!盛り上がりましたけどねw

1stの時はアンコール曲として使われたのですが、今回は序盤で披露しました。歌詞はアンコールっぽさを意識しているのかなと著者は思っていましたが、2ndで印象が変わりました。

Pops heart1サビと2サビの歌詞の捉え方、雰囲気がいなります。

1サビ

楽しくて 一日が短いからね
思いっきり 笑いながら
明日のことは 明日考えよう
夢のような 瞬間がここにあるよ

はじけて Party Party はじけて?
はじけて Party Party!!

 

2サビ、3サビは同じ。

おもしろく過ごしたい それだけだよね

ユウウツなんて 踊り飛ばそう
悩みが汗で 流れて消えて からだ軽いみたいさ
楽しい日はあっという間に 終わるってことを
いまはまだ言わないでいて
帰りたくない 帰らないでいいよ
夢のような 瞬間がここにあるよ

                                  Pops heartで踊るんだもん 歌詞 引用

1サビではパーティーの始まりの様な雰囲気が伝わり、2サビからは叙情的でパーティーが終わってしまうという様な雰囲気が歌詞から伝わり、Pops heartという楽曲はライブだと序盤最後どっちにも披露出来る要素が詰まっていると今回で分かりました。

ライブで2つの味が楽しめるとか!まさに、二食感活あじ丼じゃあないっすか!(CYaRon!ドラマパート参照)

 

【少女以上の恋がしたい】

この楽曲はMC後の披露でした。いや〜ダンスが可愛いすぎるずら!特にサビ!

著者はサビの”見てよ見てよホンキで”の部分でブレードを推しの人に全力で向けるという事をしてました。(著者はまだ推しキャラは決まってないので、諏訪ななかさんに向けてました。)

そして、この曲で著者のココロがラブアローシュートされたところが2つあります。1つ目がCメロの()パートのあなたとしたいっていけないこと?のところ、ここの斉藤朱夏さんは著者的には強烈でした。

斉藤朱夏さんと言えばガチ恋勢と呼ばれる方がいっぱいいますが、ちょっとその気持ちが分かった気がしますw少女以上の恋がしたい歌詞がすでにヤバいのですが、特にここの歌詞、フレーズは強烈でした。斉藤朱夏さんの表情も良かったので注目です。

次にココロを撃たれたのが、最後の(鞠莉)パート会いたいからきっとのところです。もう脳トロですね、完全にやられました_| ̄|○

この曲はライブだと破壊力がなかなか上がる楽曲だと著者的には思いましたね。

 

【空も心も晴れるから】

まさかの空も心も晴れるからオリジナルインストver?が流れ始めるという展開!この時点で著者は目に海が出来そうになっていました。

ライブでのこの楽曲のステージの雰囲気、2年生の彼女たちの1人一人の表現力には感動せざるしかなかってですね。歌声にも物語が込められている感じがし2年生の魅力が詰まった素晴らしいステージでした、これは一度現地で見たら忘れられい光景だと思います。

 

 

【Waku-Waku-Week!】

正直、空も心も晴れるからの雰囲気に浸りたいと思っていた矢先に良い意味で雰囲気をガラッと変えてくる1年生wこれはコレで1年生らしい登場かもしれませんねw

もちろん著者のココロは急上昇!歌詞の()を部分全力で叫びましたw(あれ?w()部分言ってる人少ないずら!)と思う事もありましたが、ライブは楽しんだもん勝ちです!全力あるのみ!w

現地ではサビはクラップ勢とFuFu–勢で分けれていましたが、FuFu−勢が多かった印象があります。(著者はクラップが好きなのでクラップしてました)

 

【G線上のシンデレラ】

出ましたw著者の2ndライブで聴きたい楽曲ベスト2!もう、ほぼほぼ楽しすぎて記憶飛んでますが、何と言っても衣装のドレスが最高かよ!小宮さんが完全にダイヤさんだったずらw

そして、まさかの1、2年生の黒いドレスでのバックダンサー的な感じで登場した時はいったん思考が停止しましたね。何なんだ!この楽曲は!!

現地では指パッチンクラップで別れていました、クラップが多めの印象。(著者は全力で指パッチンやってました)

 

恋になりたいAQUARIUM

この楽曲では名古屋で初の恋アク衣装披露でした、皆さんが待ち望んでいた衣装ではないのでしょうか。ヘソは出していなかったですが、可愛いすぎかよ!

やはり、1stの時よりも自然体で出来ていた印象がありました。(あにゅぱ、ブシロードLiveで経験値をかなり積み上げて来ましたね、これは)

そして、曜ソロードの部分では、斉藤朱夏さんちゃんの魅力を十全に伝える表現力を身につけていた印象がありました。(著者は1stの時は若干ぎこちなさを感じていました)

 

【Daydream Warrior】

この楽曲はダンスが本当にカッコ良すぎましたね。著者の中ではAqours楽曲の中でダンスが一番カッコいい印象でした。  (ダンスのキレがヤバいずら)

小宮さんが電撃G's magazine「この半年間で私たちがどれだけ進化したかというのを、今回お見せできたらいいなと思います!」と言っていましたが、この曲を間近で見てAqoursが積み重ねてきた努力を改めて知ることができた楽曲でした。

 

【スリリング・ワンウェイ】 

 

この楽曲はLiveだと本当にヤバい。以上w

(完全に楽し過ぎて記憶飛びました。)

 

【CYaRon!】

ここから後半戦のユニットスタートです。まずはCYaRon!からですが、初っぱなは近未来ハッピーエンドを披露、可愛いと元気が詰まった楽曲で会場全体をハッピーに!(PPPH)がある曲はやはり盛り上がりますね。

著者はこの曲のラスサビ部分のパート”ぜったぁぁ〜い!!”のところでちゃんに変えるという事をやりたいとずっと思ってまして、やっと出来て満足です!w

 

からのMC後の「海岸通りで待ってるよ」この楽曲はまさかのサビが振り付け曲で、まぁ〜盛り上がりましたね!著者もブレードいったん置いて、素手でやってました。(こんな楽しい楽曲だったとはw)

やはり、この楽曲の見どころであるキャストの表情!いや〜おこりんぼ大会の伊波杏樹さんマジ最高ずら((((;゚Д゚)))))))

 

個人的にこの楽曲でやりたかった事は、2番の「気持ちがしゅんとしちゃ~う」「しゅぅん~〜↓↓」の部分でブレードの光を消し、”あーもうやだやだ!”でまたブレードを点灯させるという事をやりたかったのですが、その時素手でやっていたので叶わずw(実際、忘れてましたw)

 

【AZALEA】

「海岸通りで待ってるよ」楽しかったずら〜!と浸っていると始まり出すイントロ。「GALAXY HidE and SeeK」著者がこのLiveで最も聴きたい楽曲であり、サンシャイン楽曲の中でも上位に入るぐらい好きな楽曲。もうイントロが流れた瞬間、歓喜のあまり目にはが出来ていました。

 

始まりの歌い出しは小宮さんだけのソロ登場、サビに入り2人とも登場するという演出。(神かよ。)

物語性のある歌詞にこういう演出はずるいですね、著者はこの時後ろから見ていたので、前からは見てませんでした。なので表情とかは分からずあまり感想が言えないのですが、歌声だけで感じる表現者のポテンシャルの良さを感じる事が出来ました。

Cメロのソロ部分では、AZALEAだからこそ出せる世界観をもの凄く感じました。特にダイヤソロの”あなた”の部分は力強く歌っており、著者のココロに深く響いておりました。(完全に地蔵状態でした。)

 

最後のラスサビではサビを2回繰り返し歌う事がありました。(1stのトリコリコでもありました。)

からのMCでのトリコリコキャンディーの色変えがあり、次の曲を披露。(正直、色変えできてなかった自信ありw)

 

「INNOCENT BIRD」の記憶がちょい薄なんですが、映像の演出が凄かった記憶があります!1stの時の「ときめき分類学」でも映像の演出が凄かったですがAZALEAのカップリングの楽曲はLiveだと、これからこういう感じで披露してくるんでしょうかね。あと、トリコリコキャンディーで変えたピンクの色のままブレードを振っている人が多くいたので安心しました!1stの時は「ときめき分類学」の時にほぼほぼ皆んな色を戻していたので、今回はピンクのままやってる人が多くいて良かったなと思いました。

 

【Guilty Kiss】

「コワレヤスキ」楽曲名通りイントロが流れた瞬間著者は壊れました。(ヘドバン状態、周りに迷惑がかからない程度に、ちなみにキャストもヘドバンしていました。)

マジでこの楽曲は衣装もカッコ良く、安定したボーカルに表情の表現力、もう圧倒されてしまいましたね。正直、アイドルとはかけ離れたカッコ良さが全開で出てましたねw

 

そして、この楽曲の魅了部分のシャウト、ハイトーンボイス!もはや口が開くレベルの声量!とくに鈴木愛菜さんはもう別格といっても良いかもしれません、これは現地で体感すればすぐ分かると思います。これが民謡の技術、力、かと感じましたw

 

「Shadow gate to love」この曲はゴンドラに乗って歌っていたのですが、会場は曲より完全にキャストの方に集中していていた感じがしましたねwまぁ〜それはキャストが近くに来てくれれば、うぉー!ってなって曲には集中できないかもですねw

楽曲自体の盛り上がりも正直、薄い印象でしたね。著者はこの楽曲シャレおつ感が出てて好きなのですがね、Liveの盛り上がりとなると話しは別という感じでした。

 

青空Jumping Heart

安定の盛り上がりを見せていた楽曲。正直もう、あまり語ることがないのでwLiveでは思いっきり楽しんで下さい!以上w

 

【SKY JOURNEY】

この曲はまさかのサビでコールありwやるとは思わなかったです。正直あまりコールは入れない方がいいと著者は思っています。コールを入れるとその楽曲の楽しさ、良さがでる楽曲もありますが、逆にこの曲はコールをする事によって楽曲の良さを下げてしまっているのでは?と著者は思っています。(著者はラスサビ辺りでは諦めてコール参加しちゃいましたがw)

そして、この楽曲はHAPPY PARTY TRAINの続きだった事が判明しました。これは、また機会があったら考察してみようかと思っております!

 

君のこころは輝いてるかい?

この楽曲がもたらす輝きは日々進化していますね、他の楽曲とはやはり違う想いを著者はこの楽曲に感じます。そしてなんといっても2ndツアー初日で君ここ衣装でこの楽曲を披露してくれました。1stシングルだけあってLiveでは披露される度にAqoursの成長を感じる事ができますし、この楽曲に対する輝きが大きくなっていきます。正直、ダブルセンターはまだ表現には先があると著者は思っているので、これからに期待していきたいと思っています。

 

【サンシャインぴっかぴか音頭】

 アニメ映像後のアンコール曲!てか、アニメ映像が花丸ちゃんがめっちゃ食ってる映像しか覚えてないのです。ヤバすw

著者はこの楽曲の時ちょー近くで見れたのですが、その時伊波さんの背中が結構近くで見えていたのですが、なんだこの背中から溢れでるリーダー感のオーラはと思っておりました。(伊波さんはこの楽曲で和太鼓を叩いていました。)

と!まぁ〜そんな事思いつつも、この楽曲を全力で楽しんでました。いや〜盆踊り的な振り付けちょー楽しいずら!気づくとうちっちーがいました!wぜひ、この楽曲は振り付けも簡単なので覚えてからLiveに挑みましょう!何倍もこの楽曲を楽しめるはずです!

 

【太陽を追いかけろ!】

アンコール最後の楽曲!いや〜やはり盛り上がりましたね!著者はブレードを持たず、Aqours達がやっているサビの振り付けを一緒にやってました!(Bメロ辺りでクラップあり)

Live中の印象は終わりを感じさせないというか、サンシャインにぴったりの暖かくて、眩しく!そしてAqoursから溢れでるパワーを感じるアンコール楽曲でした!この楽曲の素晴らしさを改めてLiveで実感する事が出来ました!

他のアーティストのLiveにも結構参戦してますが、アンコールでこんな楽しい気分で終わったのは著者始めてかもしれないです!

 

【最後に】

名古屋のLiveでこんなに楽しいとか、埼玉公演どうなっちゃうの!!って思っております。

著者はまだ推しが決まってないのですが、今回のツアー中は全力で果南ちゃんを応援していきたいと思います!伊波さんが言っていた”ここまで 連れてきてくれた 果南ちゃんに皆んなで感謝しよう”みたいな事を言ってまして!(言葉はうろ覚えですw)よし!!このツアー果南ちゃんに全力で感謝しようと思い、応援する事に決めました!wとりあえず!著者は後はありがたい事に埼玉 両日現地 参加です!! 

 

これから、神戸公演!埼玉公演!LV!参加する方もケガとかないように、カゼをひかないよう気をつけて下さいまし!!以上ずら!!