REal’s blog

♣︎-アニメとは=人生である-♣︎

2ndLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋一日目、感想!!【前編】

f:id:REal:20170808232839j:image

どうもです!今回はラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋の1日目の現地に参加しましたので、感想を記事にしたいと思います。今回は【前編】【後編】にした記事を2つに分けたいと思います。

 

【前編】記事は開幕まで+ちょい雑談ですw

(てか、書いてる内に言いたい事がありすぎて脱線しまくってしまいましたwセットリストの感想だけを知りたい方は【後編】の記事だけを見て下さいw)

 

【後編】の内容はセットリスト感想と神戸、埼玉のLiveについて。


目次

  • 2ndツアーのテーマについて
  • 開幕


【2ndツアーのテーマについて】

前回の1stLiveのテーマは「0から1へ」でした。アニメの挿入歌もあり、2次元と3次元をリンクさせる演出がLiveでも多くありました。
そして今回の2ndLiveのテーマは、あくまで著者の考えですが「楽しい」「楽しもう」「HAPPY 」というのがテーマに近いのではと名古屋1日目のLiveを終えて感じました。
「HAPPY PARTY TRAIN 」のPVに出てくる子供達がなぜ登場してきたのか、という意味も今回で少し分かりつつあるのかなと思います。あくまで考察ですが、子供の純粋な「楽しさ」のココロが関係しているのではないかと思いました。

f:id:REal:20170810225136p:image

HAPPY PARTY TRAIN  PV

少し「子供」というワードで脱線しますが、12話の中でも穂乃果みたいな感じの雰囲気を出した子供が登場し、12話で千歌が自分達の歩み方を知り得たヒント、重要人物でもありましたね。

f:id:REal:20170810225156p:image

ラブライブサンシャイン 第12話 

 その場面でも、子供の「純粋さ」何にもとらわれず、真っ直ぐなココロにヒントを得ていました。この作品に出てくる子供の重要性はかなり高いですね。

 

まぁ~とりあえずHAPPY PARTY TRAIN のPVには全然分からない所が沢山あるのですが。2番の梨子や曜の切ない雰囲気を漂わせながらも、どこかそれを楽しんでいる表情をしていたりと。HAPPY PARTY TRAINには「楽しさ」という表現がふんだんに詰め込まれていて、それがLiveのテーマにも繋がりを表しているのではと思いました。

 

そして、テーマに影響を与えたであろう千歌が13話で言っていたセリフ。

これからも、いろんなことがあると思う。
嬉しいことばかりじゃなくて、辛くて大変なことだっていっぱいあると思う。
でも私、それを楽しみたい!全部を楽しんで、皆と進んでいきたい!!!
それがきっと、輝くっていうことだと思う!

ラブライブ サンシャイン!! 13話 引用

次に進む輝き方の答え出した千歌、ここで「楽しみたい」という言葉がAqours NEXT STEP PROJECTに大きく影響を与えたのではないでしょうか。

 

【開幕】

開幕前の最後に流れた楽曲が「Landing action Yeah!!」でしたね、この楽曲の歌詞には「遊ぼう」「踊ろう」「わくわく」などが入っていて、これから始まるLiveに対してのアプローチにもなっていました。著者はこの楽曲が流れてボルテージが急上昇してしまい、始まるぞ!と思いすでにstandingしてしまいましたw

そして曲がフェードアウトし始まる開幕演出、著者は正直テンション上がりすぎて記憶が飛んでいるのですが、それでも言えるのが今までのLive開幕演出よりクオリティーが上がっているという事です。

 

からの列車の中に乗っているAqoursメンバーの紹介が始まりました。

(少し話が脱線するのですが)

ここで著者が言いたい事が一つあるのですが、ここのAqoursメンバー紹介の時にキャラではなく声優さんの名前を叫ぶ人がいますが、著者はここ声優さんの名前を叫ぶのは間違っているのではないのかなと思っています。

ここまで連れてきてくれたのはあくまでAqoursのキャラ達だからだという事です。Aqoursのキャラがいて、声優がいるというポジションであり、あくまでストーリーの主役はキャラ達です。

まず最初のAqoursメンバーの紹介は、キャラ達が映し出されているのでキャラ達の名前を叫んでほしいと著者は思っております。それが終わった後はキャストキャラの名前好きな方で良いのかなと思いました。

 

長々と話しを脱線してすみませんw話しを開幕演出に戻します。

メンバー紹介が終わりHAPPY PARTY TRAIN光りの先に向かって走り出していきます。ここの部分はHAPPY PARTY TRAIN のPVでも使われていた部分だったと思います。

f:id:REal:20170810225021p:image

HAPPY PARTY TRAIN  PV

そして著者の好きな部分でもあります。できているレールの上を走るのではなく、HAPPY PARTY TRAIN が走り出す所に、Aqoursが歩み出す所にレールができていき走っていく、目の前の輝きに向かい自由に走って行く。12話で千歌が言っていたセリフ

μ'sの凄いところって

きっと何もないところを、何もない場所を、思いっきり走った事だと思う。

 

μ'sみたいに輝くって事は

μ'sの背中を追いかける事じゃあない、自由に走るって事なんじゃないかな!

ラブライブサンシャイン 第13話 引用

千歌が出した答え、Aqoursの出した答えがこのHAPPY PARTY TRAINでも良く描かれています。

 

また話しが脱線しましたが!wまぁ~!この時の演出が凄すぎて本当にアトラクション気分でした!列車が勢い良く走り揺れている感じが、こちら側にも伝わり著者のココロも揺れ揺れのバッくんバッくんでしたw

そしてHAPPY PARTY TRAIN光りの中に飛び込んだと同時に日本ガイシホールに到着し現れたのは、電車の先頭に乗っているAqoursの姿!そんなんもうテンション上がるずら~!!

 

とっ!まぁ~w【前編】はここまでにしておきたいと思いますwほぼほぼLiveの事しか語ってねぇ〜〜!!!ホントすいません_| ̄|○

【後編】からは!Liveでの感想を熱く語っていきたいと思います!

ですが、著者は集中力が全くなくもって10〜20分ぐらいなのです_| ̄|○気づくとアニメを見始めていますw(夏アニメ最高かよ...)

ですが、またすぐ【後編】は書きますので少々お待ち下さい((((;゚Д゚)))))))!