REal’s blog

♣︎-アニメとは=人生である-♣︎

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 名古屋 公演!1日目の初っぱな曲についての考察!!

待ちにまった!!Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR がスタートになります!!

今回は、名古屋 公演1日目の一曲目、初っぱな披露する楽曲についての考察!!になります!

プラスHAPPY PARTY TRAIN の著者が好きな歌詞の部分について少しだけ書いていきますw

 

名古屋 公演の1日目の一曲目について

まず初っぱなの楽曲で有力なのは、ほぼほぼHAPPY PARTY TRAIN ではないでしょうか。

ツアーの名前にもなっていて、2ndLiveポスターのAqoursもこの衣装着ている。

そしてツアーの1日目の一曲目という事もありこの楽曲を披露するに相応しいと思っております。

(これで、ハズレたら恥ずかしいずら_| ̄|○w)

μ'sの、μ's New Year LoveLive! 2013、μ's→NEXT LoveLive! 2014 ENDLESS PARADEの時も初っぱなの曲は、Wonderful RushMusic S.T.A.R.T!!を披露していました。

 

「えっ?Aqours1stLiveの代表曲のStep ZERO to ONE は最後に披露してたじゃん!じゃあ〜HAPPY PARTY TRAIN も最後に披露するんじゃあね?」

と思う人もいると思いますが、著者はStep ZERO to ONE が最後にくる可能性はありと思ってましたし。

Step ZERO to ONE という楽曲はAqoursの決意を表した歌詞、楽曲にもなっています。それを最後に披露する事でAqoursはこれから新しい一歩を歩んでいきます!というような、決意表明しLiveを終らせていたので、Liveの形が出来ていたと思っています。

 

それにHAPPY PARTY TRAINがもし最後にくる可能性がもしあるとしたら、著者はツアー最後の場所メットライフドーム(旧西武プリンスドームの2日目だと思います。

ツアーの始まりにHAPPY PARTY TRAINを披露し、そしてツアーの終わりを始まりのHAPPY PARTY TRAINで終らせる。なんか著者的に最高にオォ〜〜!!ってなる展開ですねw

まぁ~コレはあくまで最後にくる可能性があったらの話で書いておりますが、著者はほぼ最後にくる可能性はないんじゃあないかと考えております!

(くる可能性もあるので、全否定はしませんww)

 

HAPPY PARTY TRAIN の好きな歌詞部分

 ここまで見てくれている皆さん、ありがとうございます。ここの部分はこの記事のオマケ程度にみといて下さいw 

で、まず最初の果南ソロの歌詞部分なんですが、
ん〜若干、μ'sを連想させるような歌詞や、PVのソロパート背景もどことなく、僕光に似てますね。
ここの歌詞の。

受け取ったよ次の夢を〜さあどこえ行こうかな

という部分なんですけど、ここは、一期の12話でチカちゃんが言っていたセリフ。

「μ'sみたいに輝くッて事は、μ'sの背中を追いかける事じゃあない、自由に走るって事なんじゃないかな。」
っと言ってまして、μ'sとは違うレールを走っていくと決めたAqoursの想いが、ここの歌詞で改めて伝わる用になってますね。

 

次に善子パートに入るのですが、ここではAqoursが目指す新しい形、景色について歌っていますね。ここで重要なのが。


思い出はポケットの中。

 

の歌詞が重要だと思っていまして。

μ'sとは違う道を歩んでいくけど、μ'sが教えてくれた輝き、μ'sへの想いを忘れずに、心のポケットにしまい私達は私たちの道を歩んで行くというのが伝わります。

 

それから、花丸パートに入るのですが、著者はPVの花丸パートに入ってからマルちゃんが手でこっちにおいでよ!、と手を振っているような感じましたね。
これは、歌詞からも伝わるのですが、これから、沢山のワクワクが待ってるよ!と僕ら側に言ってる様な気がしました。

やはり、著者はこの3人のソロパートが歌詞のなかで凄く重要性をもたらしていると感じましたね。

 

2番に入ってからも、やはりみんなのソロパートがありましたね!しかも順位順に歌ってましたね!

歌詞についてなんですが、2番からは背景も冬になりどことなく、切なさや、人間なら落ち込んでしまう事もあると感じる部分の歌詞が印象的でした。


でも最終的には、悩んだり、笑ったり、切なくなったり、する事も全部ひっくるめて、人生の楽しさなんがら!ワクワクしようよ!と教えてくれる歌詞になってますね。
また、チカちゃんが言っていたセリフなんですが、一期の13話で


これからも、いろんなことがあると思う。

嬉しいことばかりじゃなくて、辛くて大変なことだっていっぱいあると思う

でも私、それを楽しみたい!全部を楽しんで、皆と進んでいきたい!!

それがきっと、輝くっていうことだと思う!

っと言っていた部分と凄く2番の歌詞が重なる感じがしました。

そして、2番のサビに入りまして。背景がまた春に戻りましたね、ためいきもでちゃう様な事もあるけど、自分自信の力で景色は変えらる事ができる、と伝えているのかなと背景が変わった事に関して思いました。

2番サビの考察しやすい、歌詞部分ですが。

レールはどこまで 繋がるか まだまだ分からないね ずっと走っていたいパーティトレイン

ここの部分はAqoursが辿るレールの意味ではなく、人と人との繋がりを表しているんじゃないかなと、著者は思いました。

PVの振り付けでこの部分は、メンバーが横に並び、人と人が繋がってるように見えたので、そう考察しました。

コレはAqoursに関わっているスタッフ、これからも増えるであろう応援するファンの事だったり。を表しているのかなと

その、皆んなとこれからも走り続けていきたいという意味が込められているんじゃあないかと思いましたね。

てか!オマケ程度のはずが長々となってしまいました!w今日はこんくらいにして、サビの部分についてなどはまた改めて参考していきます!

とりあえず!皆さんAqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURが始まりますので、名古屋、神戸、埼玉、LVとそれぞれ参加の人は楽しんでいきましょう!!

(あっ!今回もUO禁止らしいので、皆さんでしっかりルールは守って楽しみましょう!くれぐれもやっかい勢にはならないで下さいw)

 

HAPPY PARTY TRAIN (Acoustic cover)してます((((;゚Д゚)))))))!良かったらどうぞ!

https://youtu.be/4ywW_qUZsUQ